平成27年度

初期研修1年目 A.F(H27年兵庫医科大学卒業)

(平成27年7月3日up)

~北播磨総合医療センター研修3か月を振り返って~

自己紹介

北播磨総合医療センター研修医1年目のA.Fです。
出身大学は兵庫医科大学です。出身は北播磨の北部で、この医療センターとも車で1時間弱と近い場所にあります。
たくさんの医学生の皆さんにこの病院のすばらしさを知っていただけるよう、北播磨総合医療センターの研修医の生活について紹介させていただきます。

ローテート科について

藤田文香の写真
病院選びをする際に、学生のみなさんが気になるのは救急科がどういう体制をとっているか?!ということも大きいと思います。
私は4月5月6月を救急科と麻酔科で研修しました。
救急科での1日を中心にお伝えできればと思います。
救急科は回診・カンファレンス等がないため、朝は8時半にスタッフステーションに集合することが多いです。
救急外来では、ウォークインの患者様や救急搬送されてくる患者様が1日15~20人程度あり、指導医の先生とともに診察していきます。
専門医の先生にコンサルトしながら、診断・治療についてディスカッションを行ったりもします。
特に神経内科・脳神経外科は、専門医の先生が24時間体制で当直されているため、学ぶ機会も多くあります。
同期の研修医も11名おり、仲間と試行錯誤しながら一緒に成長できる、とても良い研修環境が整っています。
藤田文香の写真
藤田文香の写真