初期研修1年目 O.R(H29年香川大学卒業)
(平成30年4月10日up)
初めまして。研修医1年目のR.Oといいます。北播磨医療センターがある小野市の出身で、小野高校卒業、香川大学卒業です。早いもので研修医生活が始まって、もうすぐ2年目になろうとしています。もう1年近く経とうとしていることに驚きが隠せませんが、充実した研修を送らせて頂いています。
これまでに神経内科、脳神経外科、循環器内科、リウマチ・膠原病内科、救急、麻酔科、救急、消化器内科とローテートしてきました。これまで回ったどの科も上級医の先生方は丁寧に指導して下さり、充実した研修となりました。
特に、神経内科、脳神経外科は「神経ユニット」としてユニット研修をすることができ、おすすめです。神経内科ローテート中の水曜日に、定期の脳神経外科手術に入らせて頂けます。朝の回診も2科合同で行っているので、お互いの科の患者もある程度把握していろいろな症例を見ることができます。また、救急で脳梗塞など対応することは多数あるので、神経の勉強をしておくことは救急や当直でも役に立ちます。
救急はER形式で、ある程度の初期対応をしてから各科へ振り分けるシステムです。研修医が4―5人くらい一緒にローテするので、皆で一緒に考えたり、エコーをしたりと、楽しくやりながら色々と学ばせてもらっています。部長の先生も見た目はいかつめですが、実際はすごく優しく、困った事があればすぐ相談できるので、安心して診療できます。クリスマスパーティーなどのイベントも開いて下さり、呼んで頂けたりします。
北播磨は寮もきれいです。広さも十分にあって、同期で飲んだりするときにはどこか一つの部屋におさまります。同期がみんな同じ寮にいるので、何か困ったときや暇なときに同期の部屋に遊びに行ったりというのがすぐできます。周りには車で行く距離にしかなにもありませんが、皆で車で行って、飲みも代行で帰れるので困ることは特にないです。
北播磨は本当に上級医の先生方が丁寧に指導してくれるので、いろんな知識を学ぶことができます。一度見学に来て、この病院の雰囲気の良さを味わってみて下さい。