会長挨拶

学術集会会長
北播磨総合医療センター
病院長 西村 善博

この度、日本医療マネジメント学会第17回兵庫支部学術集会の会長を拝命することとなりました。
関係者の皆様には謹んでご挨拶申し上げます。
日本医療マネジメント学会第17回兵庫支部学術集会は、2025年3月1日(土)に神戸国際会議場にて開催します。メインテーマとして「未来へ続く安心・安全・信頼の医療」を掲げ、県内の多数の医療従事者とともに地域における適切な医療提供に向けた議論を行います。

医療現場では、2024年4月から働き方改革の新制度がスタートし、医師の労働時間を短縮しながら、医療の質・安全を確保するという難しい医療マネジメントが求められています。この命題の実現には、医師の業務負担の軽減を図るため多職種への業務移管を推進するタスクシフトが重要と考えられます。多職種間の正確な情報共有には、IT化された情報を適切に運用するツールが必要不可欠ですが、それを満たすソフトはまだ十分ではないと感じられます。
一方で、患者さんに安心を提供するには、IT技術ではなく「人と人とのコミュニケーション」がなにより大切であることは言うまでもありません。医療技術の進歩とともに増え続ける莫大な患者情報を見落としなく安全に運用するには、医療DXによるサポートが今後ますます重要になると考えられます。

日本医療マネジメント学会は、医師、看護師をはじめとする多職種の医療従事者が一同に集まり、病院運営に係る様々な課題について、相互の意見を論じ理解を深める特色ある学会です。ぜひ本学術集会にご参加いただき、多くの情報を共有いただくことで地域への適切な医療提供に寄与できると考えています。
多数の演題登録とご参加をお待ちしています。

2024年6月

開催概要

学術集会名日本医療マネジメント学会
第17回兵庫支部学術集会
学会テーマ未来へ続く安心・安全・信頼の医療
開催日時2025年3月1日(土)
9:30~17:30
学術集会
会長名
西村 善博
(北播磨総合医療センター 病院長)
会場神戸国際会議場
参加対象医療関係者(医師、歯科医師、および薬剤師、看護師など
全てのメディカルスタッフと医療学生、医療関係企業など)
参加予定人数400名

参加登録

事前参加登録期間(※)

2024年11月18日(月)~
2025年2月10日(月)

※上記の期間以降については、当日受付で参加いただくことが可能です。
【銀行振込時のお支払い期限】2025年2月20日(木)

参加費

事前学会員 2,000円学会非会員 3,000円
当日学会員 3,000円学会非会員 4,000円

※参加費は全て不課税です。

お支払い方法

クレジットカード決済・銀行振込のいずれかをお選びいただけます。
ご利用可能なクレジットカードの種類
VISA、マスターカード、アメリカンエキスプレス、JCB、ダイナースクラブ、ディスカバーカード
  • 銀行振込を選択された場合、振込時の手数料は参加者様にてご負担をお願いいたします。
  • お使いのデバイス・ブラウザが対応しており、有効なカード情報が設定されている場合のみ、Apple Pay、Google Payでのお支払いが可能です。
参加登録方法

参加登録方法

  1. 「参加登録フォーム」ボタンより参加登録フォームへ移動してください。
  2. 画面の内容に沿って必要事項をご入力ください。
  3. 確認画面へ移動し入力情報をご確認いただきましたら、お支払い方法をお選びください。
  4. お支払い
    クレジットカード決済を
    お選びいただいた方
    そのまま参加費をお支払いください。
    参加登録後、ご入力いただいたメールアドレスに参加登録受理の自動返信メールが届きます。
    銀行振込を
    お選びいただいた方
    参加登録完了画面および登録後に届く参加登録受理の自動返信メールにお振込み先口座情報が記載されておりますので、ご確認いただき期限までにお振込みください。
    期限までに入金が確認できない場合、キャンセル扱いになりますのでご注意ください。
    • 銀行振込を選択された場合、ご登録ごとに振込先の口座情報が割り当てられます。
      参加登録ごとに振込先口座番号がそれぞれ異なりますので、必ず1件ずつ費用のお振込みをお願いいたします。
      (異なる参加登録の費用をまとめてお振込みいただいた場合、超過入金扱いとなり手数料を引いた差額が返金となります。)
    • 銀行振込を選択された方で振込先を間違われた場合、対応をいたしかねますのでお間違いの無いようにご注意ください。
    • 銀行振込を選択された方で、ご登録時のお名前とお振込み時の名義が異なる場合は「振込日、振込名義、振込金額、参加登録者氏名」を事務局(17th-jmhyogo@kitahari-mc.jp)までメールにてご連絡ください。
    • 受信ボックスに自動返信メールが届いていない場合は、一度迷惑メールフォルダやごみ箱フォルダをご確認ください。
      ご確認の上、自動返信メールが届いていない場合は、事務局(17th-jmhyogo@kitahari-mc.jp)までご連絡ください。

領収書・ネームプレート

クレジット決済の方は参加登録後に届く参加登録受理の自動返信メール、銀行振込の方は入金完了後に届く自動返信メールより領収書とネームプレートのダウンロードが可能です。
それぞれ自動返信メール内の「領収書(PDF)」「ネームプレート(PDF)」の青いボタンよりダウンロードしてください。(HTMLメールが受信できない場合は、ボタンではなくダウンロード用のURLが表示されます。)

抄録

学術集会当日に会場にてお渡しいたします。

キャンセル・返金について

一旦ご入金された参加費および入金手数料は、理由を問わず返金されませんのでご注意ください。
また、銀行振込を選択された方でお支払い期限(2025年2月20日(木))までに振込が確認できなかった場合はキャンセル扱いとさせていただきます。

参加登録フォーム>

お問い合わせ先

日本医療マネジメント学会 
第17回兵庫支部学術集会 事務局
〒675-1392 兵庫県小野市市場町926-250
北播磨総合医療センター
TEL 0794-73-8090

FAX 0794-62-9911

E-mail 17th-jmhyogo@kitahari-mc.jp

演題募集

募集
期間
2024年6月18日(火)~ 2024年8月31日(土)
9月30日(月)【延長しました】
10月31日(木)【延長しました】
11月11日(月)【延長しました】
演題募集を終了しました。多数のご応募をありがとうございました。
採択通知 採択通知は、12月中旬頃の予定です。
1月になっても採択通知が届かない場合は、事務局にお問い合わせください。

演者・座長・
参加者へのご案内

参加者へのご案内とお願い

1.総合受付

受付時間2025年3月1日(土) 8:30~16:00
受付場所神戸国際会議場3階エントランス
  • 参加受付(当日受付・事前参加登録者受付)
  • 講師/座長受付

2.当日の受付について

  1. 事前に参加申込をされた方
    1. 事前参加登録者受付にて、お名前を確認させていただきます。
      • ネームカードは、事前参加登録時の参加登録受付メールより出力いただけます。
        印刷いただいたものを忘れずにお持ちください。
    2. ネームカードホルダーとプログラム・抄録集をお渡しいたします。
  2. 当日参加申込の方
    1. 記名台にて、参加申込書に必要事項をご記入ください。
    2. 当日参加受付に参加申込書をお渡しください。
      学会員※の方は会籍確認をいたします。
      • 「学会員」とは・・・特定非営利活動法人日本医療マネジメント学会の学会員
    3. 参加費をお支払いください。
      参加費 〈学会員〉3,000円、〈学会非会員〉4,000円
      ネームカード、ネームカードホルダーとプログラム・抄録集をお渡しいたします。

3.プログラム・抄録集

当日、参加受付にてプログラム・抄録集をお渡しします。
  • プログラム・抄録集は、事前に学術集会ホームページに電子版(PDF)を掲載する予定です。
    閲覧にはパスワードが必要となり、事前参加登録をされた方には、掲載時に登録時のメールアドレスへパスワードを送付させていただきます。

4.ランチョンセミナーについて

  1. 第1、2、3、4、5会場にてランチョンセミナーを開催します。
  2. ランチョンセミナー入場時刻(12:05予定)になりましたら、各会場前に順番にお並びください。
    準備したお弁当がなくなり次第、配布は終了しますが、会場にお入りいただくことは可能です(立ち見となる場合があります)。

5.その他のお願い

  1. 会場内での放送・呼び出しは行っておりません。
  2. 会場は、全館禁煙となっています。
  3. 会場では、携帯電話・スマートフォンの電源をお切りいただくか、マナーモードに設定してください。

6.世話人会について

日時2025年3月1日(土)
会議時刻は会議開催通知に記載のとおりです。
場所5階501
一般演題(口演)発表者へのご案内

1.受付

  1. 一般演題発表者

    発表者はセッションスタート30分前までに、「プレゼン受付」にて動作確認及び発表データの受付を行ってください。
    ただし、最終受付は16:00となっておりますので、ご注意ください。

  2. 発表データの受付方法
    1. USBフラッシュメモリに保存し当日持参してください。
      他のメディアには対応できません。
    2. ファイル名は《演題番号-演者名.pptx》にしてください。
      例)52番北播磨太郎さんの場合「52-北播磨太郎.pptx」
      • 演題番号は、学術集会ホームページに掲載しているプログラムでご確認ください。
      • あらかじめウイルススキャンをお願いします。
        プレゼン受付にてコピーした発表データにつきましては、発表終了後、事務局で責任を持って削除いたします。

2.使用するパソコンについて

  1. 発表に使用するPCはWindowsとなります。
    個人のパソコンを使用した発表はできません。

3.発表方法

  1. 発表セッションの開始10分前までに、会場へお越しください。
  2. 発表者は「次演者席」にご着席ください。
  3. 1演題につき、発表5分以内、質疑応答2分以内、合計7分以内です。
    時間厳守でお願いします。
  4. スクリーンは1会場につき1つです。
    会場スクリーン画面比率は16:9になりますが、4:3でも投影は可能です。
  5. 発表用の演台上には、モニターとマウス、キーボードを設置します。
    進行はご自身で操作してください。
  6. レーザーポインターは、演台上に準備いたします。
  7. スムーズな進行を行うために、PowerPoint付属機能の「発表者ツール」の使用をお控えください。
一般演題(口演)座長へのご案内

1.受付

一般演題(口演)の座長の方は、担当セッションの30分前までに「座長受付」にて受付を行ってください。
ただし、最終受付は16:00となっておりますので、ご注意ください。
遅れる場合は、事前にお知らせした緊急連絡番号まで必ず連絡をお願いします。

2.次座長席について

発表セッションの開始10分前までに、発表会場へお越しいただき、「次座長席」にご着席ください。

3.進行について

1演題につき、発表5分以内、質疑応答2分以内、合計7分以内です。
時間厳守でお願いします。
すべての演題がセッションの予定時間内で終了するよう、進行をお願いします。

アクセス

会場

神戸国際会議場
〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-9-1
TEL 078-302-5200

FAX 078-302-6485

神戸国際会議場サイト

交通案内

ポートライナー「市民広場駅」下車 徒歩2分
※ご来場の際は、公共交通機関をご利用下さい。
※周辺道路は、駐車禁止となっております。お車でお越しの際は、必ず周辺駐車場をご利用いただきますようお願いいたします。


アクセス概要図


周辺駐車場案内


お問い合わせ

担当: 北播磨総合医療センター 井谷
〒675-1392 兵庫県小野市市場町926-250
TEL 0794-73-8090

FAX 0794-62-9911

E-mail 17th-jmhyogo@kitahari-mc.jp