患者相談窓口について
入院や通院が必要になった場合、患者さんやご家族は、病状はもちろんのこと、看護や介護を含めた生活全般への不安など、多くの心配ごとを抱えられると思います。患者相談窓口は、そのようなことに対して、何らかの支援を必要とされている患者さんやご家族の相談に応じるスタッフ(看護師・ソーシャルワーカー)を配置しています。また、病院に対する様々な不満や苦情についても、お気軽に相談できる窓口を設けています。
患者相談窓口で相談可能な内容は以下の通りです。
- 受診についての相談:受診科の相談や健康上の不安や悩みについて、セカンドオピニオンについて
- 医療・福祉・介護・退院支援等に関する相談:療養生活や退院後の生活、介護保険に関すること、医療費・制度に関すること
- 不満や苦情に関すること:患者の権利が侵害された場合の相談、苦情等
- 医療安全に関すること
相談・支援の流れ
- 入院された患者さんには、主治医・担当看護師が中心になって対応させていただきます。担当看護師は、患者さんやご家族に退院に向けての心配事や何らかの支援が必要であるかどうかなどをお伺いします。
外来通院中の患者さんには、担当科の医師や看護師が対応させていただきます。まずはご相談ください。
- 相談担当者は、患者さんやご家族と面談させていただき、情報提供(利用可能な医療・介護・福祉サービス、在宅療養環境の整え方、他病院・施設などの紹介等)を行いながら、相談に当たらせていただきます。
- 相談担当者は、面談内容により主治医・担当看護師・理学療法士・作業療法士・薬剤師・管理栄養士などと連携を持ち、治療経過や今後の治療計画上可能な支援を検討します。また、状況に応じて地域の関係機関(かかりつけ医・ケアマネジャー・訪問看護師・行政機関担当者など)や、他病院・施設等との連携もとります。
- 相談担当者は、ご希望と検討させていただいた支援内容を含めて、患者さん・ご家族が今後の方向性を決定できるよう支援させていただきます。
相談申込
面談をご希望の方は、事前に電話でお問い合わせください。
直接来院いただいても、お時間をお取りできない場合があります。
業務時間
月曜日〜金曜日(祝祭日、年末年始を除く) 8:30~17:00
連絡先
TEL(0794)88-8800(代表)