患者さんの権利
患者さんを中心とした安全で良質な医療を提供するにあたり、患者さんの基本的権利を明らかにし、これを尊重します。
- 病状、診断、予後、治療方法等について説明を受ける権利
- 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法等を自らの意思で決定する権利
- 公平な医療を受ける権利
- セカンドオピニオンを求める権利
- 個人情報(プライバシー)の保護を受ける権利
- 診療記録の開示を求める権利
- 臨床研究について自らの意思で参加・不参加・中止する権利
患者さんへのお願い
患者さんには以上のような権利がありますが、同時に、患者さんに注意いただく事項がありますので、ご協力願います。
- 心身の健康状態や病状についてできる限り詳細な情報をお伝えください。また治療中に生じた病状の変化等についてもお知らせください。
- 検査や治療などの医療行為は理解合意のうえで受けてください。納得できない場合はその旨お知らせください。
- 他の患者さんの治療やご自身への医療の提供に支障を与えないよう当医療センターの規則を守り、職員の指示に従ってください。
- 医療費の支払い請求を受けたときは速やかにお支払いください。
- 教育病院として医療人の育成にご協力ください。
北播磨総合医療センターにおける子ども患者憲章
医療における子ども憲章(日本小児科学会)