当医療センター定期受診中または退院後、症状が増悪した場合の連絡方法
- 電話が繋がったら、「当医療センター定期受診中、または退院後の患者であるが、症状が悪化している」と対応者にお伝えください(診察券をお手元にご準備ください)。救急外来へお繋ぎします。
- 救急外来の看護師に代わったら、「ID番号(または生年月日)・氏名、診療科と直近の受診日または退院日」をお伝えください→電子カルテを確認しますので、多少お時間をいただきます。
- カルテ確認後、現在の症状・状態、薬剤の服用などについて、順を追ってお尋ねしますので、お答えください。
- 医師に状態を報告し、緊急性を判断の上、必要な対応(受診、様子観察など)をお伝えします→受診の場合、外来の混み具合(救急対応)や入院ベッドの状況によっては、長時間お待ちいただくことがありますので、ご了承ください。