患者と医療人を魅きつけるマグネットホスピタルを地域とともに築き、理想の医療を提供します。
マグネットホスピタルとは、患者にとって医療機能が充実し、安心して医療を受けられること、また、医師、技師、看護師などの医療人にとって人材育成能力が高く、やりがいがあり、働き続けられる環境であることなど、患者にとっても、医療人にとっても魅力ある病院を意味しています。このマグネットホスピタルを地域の医療機関や住民と連携して築き上げます。
基本方針
基本理念を具体化するため、5つの視点で基本方針を定めています。
- 安全で、より質の高い医療を提供する。
病院の全体像を示しています。
- 患者と医療人のパートナーシップを図り、信頼される病院をめざす。
患者と医療人とのパートナーシップを図り、患者の視点で的確な医療を提供し、信頼される病院をめざします。
- 地域の医療機関と連携を深め、地域で完結する医療を提供する。
外部の医療従事者に「開かれた病院」であり、互いに学べる環境をつくり、地域連携によって切れ目のない医療を提供します。
- 高い技術と誇りを持った医療人を育てる。
教育・研修体制を充実し、医療技術の向上に加え、人格形成をも含めた人材育成を行います。
- 病院を維持、継続できる安定した経営基盤を確立する。
より効率的な運営を行い、マグネットホスピタルを維持、継続します。